2009年11月8日日曜日

入間 航空祭

11月3日 埼玉県入間市の航空自衛隊入間基地の航空祭に行ってきました。 これで3度目ですが、過去2度は曇りで撮影内容に不満がありましたが、今回は晴天で、適度な雲量で撮影条件は、最高でした。 ただし、何を間違えたが、デジカメのホワイトバランス設定をミスして約100枚程が使い物にならずです。 来年も行けと言う事でしょう。 ちなみに入場者数は22万人!!

ブルーインパルス 1番機(隊長機)

列線上の6機+1機のブルーインパルス

ブルーインパルス T-4

ブルーインパルス T-4

ブルーインパルス 6人の隊員が整列して、行進。
一人づつ搭乗機に乗り込む 実はこれが毎年撮りたいと思っていたのですが、11時頃から最前列を狙って並ばなきゃいけない。 お陰で演技開始まで2時間強 立ち詰を敢行しました。

待機する2番機の機付き整備員

搭乗員が乗り込み、最終整列

ブルーインパルス 1番機 発進!!

ブルーインパルス タキシング中

ブルーインパルス 4機編隊で離陸

ブルーインパルス 背面飛行で通過

動画1ブルーインパルス

動画2ブルーインパルス


動画3ブルーインパルス 5機編隊で通過 

動画4

ブルーインパルス 4機編隊で通過
動画5 ローリングコンバットピッチという演技種目で航空自衛隊の伝統種目
ブルーインパルス ダイヤモンド編隊 ハートのマークを描くブルーインパルス 演技種目はバーティカルキューピッド 演技種目スタークロス 5機で☆を描く ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
航空自衛隊の救難ヘリコプター V-107がこの入間の航空祭を最後に退役 引退セレモニーが行われる。 バートル V-107の離陸バートルV-107の八の字飛行バートル
V-107 救難ヘリコプター 左からバートルV-107、SH-60EJ、V-107 3機 編隊離陸 バートルV-107 救難ヘリコプターから救難隊員がロープ降下 陸上自衛隊のV-107 V-107の後継SH-60J ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
入間基地は、輸送機がメインなので、輸送機がデモ飛行 C-1中型輸送機 C-1中型輸送機の離陸 C-1輸送機 3機がブレーク C-1輸送機が対抗で接近 交差した瞬間 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
P3cオライオン P3Cオライオン C130 ハーキュリーズ E2C ホークアイ E2Cホークアイ E2Cホークアイの離陸 UH-1J (愛称ヒューイ) OH-1観測ヘリコプター ニンジャ F2B戦闘機 F2B戦闘機 コックピット F4-EJファントム戦闘機 F4-EJファントム
F4-EJ ファントム T-4 T-4 T-4 YS-11FC 飛行点検機

4 件のコメント:

KKKのYK さんのコメント...

あーーーー
また、今年も見に行けませんでした(TT)
次は見に行くぞと、毎回思ってはいるのですが…

そういえば、去年は御岳の後でしたねー
御岳と一緒に大量の写真をいただいた覚えが…

今年もいい写真(プラス動画)おつですー

Hustler さんのコメント...

行く前に誘おうかと考えたんですが、あの航空祭人出が半端じゃなくて、トイレなんか1時間くらい並んだりします。
あの広い駐機場が、人でぎっしりになるのは壮観ですよ。
その中で、人が写らずに写真撮るのはめちゃ大変でした。
動画の音声で状況わかると思います。

I田 さんのコメント...

おおおっ!師匠、今年もカッコイイのが揃っているではないですか!しかも動画入り!スゴイっす。
ブルーインパルスの演技も素晴らしいです。
加えて私は、V-107とかOH-1、C-1やEC2とか、なんだかリアルで好きだったりします(笑)。

しかし陸海空の皆様は日夜とてもがんばっておられるのに、この国はひとっつも敬意を払うことすらないんですね。特に8月31日以降。「中期防」は2010年まで棚上げで、将来どうなってしまうのか、とても心配です。
師匠、どうにかして下さい。

Hustler さんのコメント...

私、このブログでなぜか自衛隊を扱う内容が不思議と多くて、ちょっと考えざるを得ないのですが、やはり自衛隊の方々が肩身が狭いなと現場で感じてます。

過去の歴史、そして今の法律、その中で働いている20万人の人が何を思うんだろうと、マスコミの情報に頼らないで、自分で確かめること事なのかなと思ってます。

動画の中でお母さんが”かっこいい”と連発してますけど、ウキペディアでブルーインパルスで検索すると過去の事も判ります。
あれを読んだ上で、あの演技を見ると、技術以外の辛さを感じてますよ。