2008年12月20日土曜日

メモ帳(測量野帖)

2日間も書けなかった。 資料作りが佳境に差し掛かってきていて、ついにここに書く余裕すら無くなって来た模様。 でも22日に出すまでだし、構想もやっと固まったので、後は力業で書くだけ。 さてそんな資料作りで大活躍しているのが、メモ帳とPenとスケッチブック。 メモ帳は、コクヨのセ-Y3という測量野帖だが、これを今まで使ってこなかったのか悔やむくらい、いい。 値段は¥178- !! ページ数40pの薄さ、そして最大のポイントは手で持った状態で”しならない”ハードカバーな点。 測量野帖であるから、本来使用するところは屋外であり、測量屋さんが立った状態で書くものであるから、メモのした部分を持った状態で書けるわけである。 現在のビジネスにおいて、携帯電話あり気になっている。 とにかく次から次へと携帯から入ってくる情報を頭で処理していると、確実にストレスが溜まってくる。 あれしてこれしてと考えていると自分の場合は、頭が煮詰まってくるストレスを感じている。 他の人は感じないのだろうか? 外歩きしていて、携帯に電話があり、依頼されたことを、歩きながらこの測量野帖にメモする。 ほぼ毎日約1ページ位な分量になる。 概略時間と内容、そしてどう動くかを携帯を受けた段階での思考で書いておく。 こうすることで、一旦頭からその情報を吐き出した事になり、後で考え直すと、難問も解決という事がしばしば経験している。 メモ帳の本来の当たり前の使用方法だけど、携帯とリンクさせ、歩いている時でも使えるというのが、今のビジネス事情にあっていると思う。 次は、この測量野帖に使うPenと、アイデア整理のスケッチブックを書く予定写真は・・・後でUpしよう。

0 件のコメント: