2008年12月18日木曜日

1年目のジンクス

最近 深夜まで資料作りに追われている。
自宅で使っているマシンは、LenovoのT-61というA4サイズのノートPC
最近このマシンが、ファンの音がうるさくなり、先月分解してファンをブロアーで清掃してみたら、これが見事に逆効果。
起動時に、FanErrorと表示して、起動しない。
何回か電源SWを押すことを繰り返していると、起動する。
これじゃ仕事にならんと、昨晩S/NとLenovoのサポートの電話番号を控えて、昼間サポートに相談してみた。
実は、このマシン手に入れたのが昨年の12月17日 そうちょうど1年だから無償保障になるのか、有償ならいくらという事を聞きたかった。
ところがサポートの女性、まだサポート期間は若干あるとの事。
ついついお願いしてしまいました。明日からT-61は入院です。
でもT-61が入院するからと言って、仕事が止まるかというとこれが全く問題ない。
なぜならもう1台ThinkPad X31という4年前の機械も使っていて、これとT-61は、メールのデータから、ブラウザのお気に入り、作成したドキュメントすべてがポータブルHDDを介して朝晩同期しているから全く問題が無い。
良くPC使っている人が壊れたから出れないと言うけど、おかしいよな。 PCは家電品じゃないんし、1分間に5000回転も回っているパーツを使い、埃まみれで使って、さらにアプリは日々更新され、メモリは宇宙線の影響受けてる。
いつ何時どうなっても仕事が継続できる最大の方法は・・2台を同期して使うことしかないと思うんだけどね。 まぁおいおい自分なりの備忘録でシステム構成を書いていこうと思う。
土曜日は飲み屋で知り合った仲間と忘年会します。
妙に楽しみです。 そのお店が私がブログのタイトルに使っている立ち飲み屋 二合半なわけ。
田町にあります。
この件は、また改めて書こうと思う。

0 件のコメント: