2012年6月10日日曜日

慣れ親しんだ愛用品の復讐ジンクス

土曜日(9日)は終日雨でしたが、今日10日は曇りとの予報で、朝からポタリングです。
先週2日は、さいたま市から荒川左岸を葛飾ハーブ橋まで走って、引き返してきて走行距離は75kmでした。
と言うことで、今回の目標は荒川河口 0kmポストまで走って、その後荒川右岸に移って北上するという計画です。
計画は95km。
#ちなみに、川の右岸・左岸は、上流から下流を見て、右・左と言います。


出発する前に、自転車の前後のブレーキ調整を行いました。
特に前輪は、フルブレーキ掛けても止まらないくらいにブレーキワイヤーが伸びてましたので、少し引っ張り気味にしました。

出発6:23
さいたま市内を抜け、いつもの出発点、戸田市の道満公園到着が7:00
ここの休憩所で朝ごはんを食べて、いざ出発が7:30となりました。


お天気もいいし、前日の雨のおかげか空気も爽やか。
さらに南下するのに、北からの追い風とコンデションも上々です。
例によって、スカイツリーが見えてきましたので、時々写真を撮りながらです。
そんななか、足立区の千住新町あたりを走行中に、スカイツリーが非常に綺麗だ
・・写真撮ろうと急ブレーキを掛けたら・・・・・
前輪・後輪ともいきなりロックして・・・・
あっと思った瞬間には、自転車を飛び越して、サイクリングロードに叩きつけられてました。
左膝・左肘・左肩と左側から着地したみたいで、痛いのより勝手に転倒してるわけですから、こっ恥ずかしい事、おびただしい。
時刻は9:00頃・・
とりあえず、膝と肩が痛むが、なんとかなりそうと判断して、再出発です。
これが第1のトラブル。


左膝がすりむけたので、力が入らず速度も上がらずでしたが、10:00予定通り荒川河口0kmポストに到着。
しかし、ここからは葛西臨海公園には中川を挟んでいるため、葛西橋まで戻らないとダメです。
残念ながら、足も痛むし葛西臨海公園行くとさらに5kmくらい市内を走るので、今回は諦めて、葛西橋から今度は右岸(都内側)に渡り、今度は北上です。


さて、北上を開始しましたが、肝心の水が早くも無くなってしまいました。
荒川河川敷のサイクリングロードは非常によく整備されているのですが、ちょっとコンビニに立ち寄りたいと思っても、まずわかりません。

トイレと水飲み場は1kmおきくらいにあるので困りませんが、スポーツドリンクや昼食をと考えると、事前に用意しないとダメなんですね。

そんな事を考えつつ走行中に、橋のたもとから河川敷に降りてきた人がコンビニ袋を下げていたのを見て、この近くにあるとピンと来ました。
場所は、尾竹橋通りに掛かっている西新井橋。

自転車を止めて、無造作に後輪のロックを押しこみ、キーを引き抜こうと後輪をみると・・・キーが曲がっている。
そう転倒した時に、鍵が曲がってしまったことに今更気がつく。

しかもすでにロックは押し込まれており、ここでキーをゆっくり回して解除してくれば問題ないが、折れたら・・・
そおおおとキーを回すと・・
いともあっさりとキーは折れてくれました。
これが第2のトラブル。

さぁ大変です。ホイールはロックされてます。
昔からあるような棒がスポークの回転を止めるタイプでは無く、U字型の棒がグルっとタイヤを通すタイプ。

もう鍵を壊すしか対応策は無いわけですが、最低限プラスドライバー・隙間に差し込むマイナスドライバー・キーカバーをひん曲げるためにペンチが必要です。

そこらじゅうの草むらを左足を引き釣りながら探しますが、何も見つからない。
どうしようと考えて、距離は近くは無いのだが、葛飾区の金町の友人に電話すると、これから会社との事で、当然無理。

もうこうなりゃ歩くしか無いと、西新井橋から都心方面に歩いて行くと、交番がありました。
交番でこの近くに金物屋・ホームセンター・自転車屋が無いかと聞いてみると、すべて数km先だとのこと。

途方に暮れかかった時、お巡りさんがどうしたのと聞いてくれたんです。
カクカクシカジカで、自転車がキーロックした。
”さいたま”まで帰らんといかんと。


そうするとお巡りさん、交番にある工具で良いなら貸してあげると言ってくれるではないですか!!。
これぞ神のお告げ・・・。
交番の奥から工具箱を持ちだしてきて見せてもらうと、ほぼドンピシャの工具ばかり。
遠慮無くお借りして、自転車の元に取って返し、15分ほどで鍵の部分をむしりとることに成功しました。

もちろんお巡りさんには、最敬礼してお礼してきました。

日本のお巡りさんは、偉い!!
貴方の機転は、私を救ってくれました。

ということで今日の走行データはこうでした。
http://eztour.holux.com/facebookApp/shareData/2012June/FBrWXarp.htm#photoView_thumbList_1_0


なお、この他にも色々あった。

それは、数日後に明かす。

それが今日のタイトル・・・

ちなみに現在、足はひきづって歩き、左肩は上がらず。
しかもよく見ると紫色だし・・・

もっとショックな事が・・・・顔が・・・日焼け・・・

今度はサンオイル買おう・・・


























0 件のコメント: