2009年9月7日月曜日

昨日(9月6日)の猫写真

9月6日にドッグランを撮りに行って
私が公園の休憩所で休んでいたら、現れた猫。
以前付けた名前が”高貴な猫”
カメラを持っている私にここまで近づいて、餌が欲しいのではなく、
【なーーんだ、久しぶりだな】って顔してます。
顔立ち・態度・目線・毛並みの良さ
前と変わりません。
私が何もしないことを知っているのか、知らないのか、
あごの下をボリボリ掻いてます。
近くに、金魚釣りの釣堀があり、閉園間近なので
子供の出入りが多い時間帯。
こういう野良猫は、人間の子供は要注意と見て、ちょっと警戒モード
上記3枚の”高貴な猫”と一緒に居た猫。
私なりには呼び名はつけていませんでしたが、
この写真を見て決めました。
チャップリン
鼻の黒部分が そのものでしょ。
いつもの駐車場に行くと、この黒猫の子猫が、ペターとしてました。
始めてみた猫です。
再度、休憩所に戻ると、この子猫が居ました。
人間を全然気にしません。
そして、遊ぶことに夢中です。
遊ぶ猫(1)
写真を撮っていると、おじさんが通りかかり、
持っていた杖の紐を猫の前にぶら下げてくれました。
猫じゃらしですね。
遊ぶ猫(2)
子猫らしく、一生懸命遊んでくれます。
写真を撮っている私に興味を示したおじさんも、
ついつい猫じゃらしに夢中になっていきます。
おじさんの足見えてます。
遊ぶ猫(3)
子猫は全然飽きませんが、それでも回りに子供の声がすると・・
こんな子猫でも、人間の子供は要注意とわかっているようです。
遊ぶ猫(4)
これがおじさんと猫の位置関係
遊ぶ猫(5)
また先ほどの駐車場に戻ります。
子猫のクロネコも居ましたが、
私たちが”高貴な猫”と呼んでいる
兄弟(姉妹)が居ました。
普段は一緒なのに今日は別行動。
そして、第2コロニーに移動します。
ここでは、予想通り餌をいつも与えている女性に会えました。
先週も居た親子白猫
近くに犬を連れた人が現れて、警戒モード
でも犬が去ると、お互いに仲良く散歩 いつも餌を与えている女性が現れて、餌を与えました。 ここでは、8匹居ますが、他にもう1匹。 女性の話では、もう1匹は出産直後との事。 しかし、その母猫は春にも出産したが、生きなかったとの事。 今回も1匹だけ、行動を別にしていたので、多分駄目だろうと。 この8匹の親子関係もすべて説明してくれましたが、私は 途中で理解不能に 実は皮膚病の猫が結構居ます。 写真ではあえて省いています。 皮膚病の理由も女性から教えていただきました。 実は、この近くに野生の”たぬき”がいるのですが、
そのたぬきの皮膚病が うつったとの事。 また目の青い白猫が居ますが、この猫の
兄弟は同じ餌を与えている人が2匹を引き取ったとの事。 この女性も、本当は引き取りたいが、
残された連中の餌をどうするか考えると 出来ないとの事。 しばらく、捨てられた猫をどうするかで話しましたが、
個人の出来ることではない ということは、お互いに判ってました。

その後第3コロニーに移ります。 ここでも、予想通り女性が新聞紙を広げて まるでピクニック気分で餌をあげてました。 ここは、第2より年長です。 女性の話では、犬を連れた人が、 けしかけるので、人を怖がると言ってました。 この猫は先週も撮った猫。 太って、栄養状態も良いようですが、女性の話では 用心深さは1番との事。 餌を与えている女性に話しかけると、やはり最初は またかという顔をされます。 餌を与えていることで、通りがかりの人に注意されるのでしょう。 私が4年間、定点で写真を撮っていると説明すると 打ち解けて、色々お話してくれます。 結局最後は、なぜ飼い猫を捨てるのかという言葉で 終わりますが。

3 件のコメント:

I田 さんのコメント...

し、死傷ぉ~、じゃなかった、師匠ォ~、い、生きておいでじゃったか~、I田でございまする。久しぶりに覗いてみたらブログ、復活しておるではありませんか!次のオリンピック年まで見れないと思っておりましたので感激ですじゃ。あなお懐かしや。海自の撮影を載せたときは存じ上げていましたが、いやしかし、ここで復活とは嬉しい限り、ともかくおめでとうございます。

しかも八月末からやっていたんですね。第一、第二の道満コロニーの中にはわたくしもなじみの輩も多く感慨深く拝見しました。やつらも元気に生き延びていたんですね。ああ、懐かしき青春の日々!(笑)つってもたった半年前のことですが(笑)。ドッグランコーナーなどという新機軸もできて道満公演もなかなかどうして活気付いていますね。犬もいい写真がありました。猫とはまた違った楽しみと言いますか、躍動感が伝わってきます。さすがでございます。(できれば絞りやシャッタースピードなど記載しておいていただいたら見ているほうとしましてはなお楽しめます)

これから徐々に寒くなっていき、コロニー撮影には格好の季節、師匠がご老体にムチ打ち、蝋燭をたらし奮闘しているのに、わたくしがぼんやりしているわけにはいきませんので、なんとか早くご一緒させていただけるようにいたします。ブログ復活したのがわかりましたのでこれからまたマメにチェックします。愉快で良質な写真をどしどし載せてください。めちゃくちゃ楽しみにしております。

KKKのYK さんのコメント...

たま-に覗いてはおりましたが
再開おめでとうございます

いや、相変わらずの腕前で、鼻の下伸ばしながら癒されております

願わくば、残念ながら行けなかった体験航海の写真も載せていただけるとうれしいですm(__)m

PS
i田さんの流し撮り、すごいですね

Hustler さんのコメント...

あはは やっと気が付いてくれたか。

I田氏 居なくなって寂しいわぁ。


YL氏 了解。護衛艦の写真を改めて、シルバーウィーク中に掲載します。